当サイトにはPRが含まれています詳しくはこちら
PR

腎臓病の愛犬にペット用水素水を1年飲ませ続けて感じた効果を徹底レビュー

犬 ダックスフンド ダックスフント ちょちょブログ

「水素水って少し前に話題になったけれど本当に効果があるの?」

「犬が腎不全を患ってしまい少しでも効果が期待できる治療法を探している」

「ペット用水素水を試してみたいと思っているが粗悪品は買いたくない。良質なペット用水素水が知りたい」

りあ

はじめまして。
愛犬ちょちょにペット用水素水を1年間飲ませている飼い主の「りあ」です。

ちょちょ

ペット用水素水を飲んでいたおかげで命拾いしたかもしれない「ちょちょ」だよ。

え?命拾いしたってどういうこと!?

と、気になった読者さんは是非こちらの記事も読んでみてください。

この記事では愛犬が「肝膿瘍」という珍しい病気に罹ってしまったときの闘病の様子を綴っています。

この病気の治療中、愛犬は獣医師もびっくりするほどの回復力を見せてくれました。

私の考察になりますが、愛犬が「肝膿瘍」から早期回復することができた理由の一つにペット用水素水を飲ませ続けていたからではないか

と感じるには充分な効果を実感することができたので、今回ご紹介させていただこうと思います。

この記事を読むとわかること

  • ペット用水素水を飲ませることで期待できる効果
  • ペット用水素水を飲ませる場合の注意点
  • 「H4Oペットウォーター」を選んだ理由
  • 「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませて感じたメリット・デメリット
  • 「H4Oペットウォーター」に関するよくある質問
目次

水素水って何?

ちょちょ

そもそも水素水って何なの?
普通の水と何が違うの?

水素自体はもともと自然界に存在する物質で、宇宙で一番多い元素といわれ、地球上で一番軽い物質です。

水素水とは、水素分子や水素イオンを溶解させた水のことです。

見た目は普通の水と変わりませんが、水素水は還元水(水素やミネラルが豊富に含まれた水のこと)にあたり、普通の水よりも浸透力が高いため、体内に素早く浸透し、活性酸素を除去します。

水素水を飲むことで期待できる4つの効果

水素水を飲むことで、どのような効果が期待できるのかを4つ解説していきます。

悪玉活性酸素だけを除去する抗酸化物質

生き物が呼吸することによって酸素を利用する際活性酸素が発生します。

活性酸素には「善玉活性酸素」と「悪玉活性酸素」の2種類が存在し、善玉活性酸素には細胞伝達機能や免疫機能など体の働きを正常に保つ効果があるのですが、外的要因などの影響で活性酸素が必要以上に多く生成され悪玉活性酸素が増えすぎてしまうと、老化が促進するだけではなく生活習慣病脳神経疾患など体に良くない影響を与える原因になると言われています

ちょちょ

だから最近ビタミンCやポリフェノールなんかの抗酸化物質が注目を集めているわけだね。

りあ

そうそう♪
抗酸化物質によって増えすぎた活性酸素を除去して酸化から体を守ろう!ってことだね。

ですが、ビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化物質は、摂取しすぎると善玉活性酸素まで攻撃してしまいます。

対して水素は、悪玉活性酸素だけに作用し除去してくれるという画期的な抗酸化物質なのです。

抗炎症作用

抗炎症作用とは、慢性・急性にかかわらず炎症が起きたときに鎮める作用のことをいいます。

炎症が起こる原因の一つとして悪玉活性酸素の増加があります。

水素によって悪玉活性酸素を除去することにより、炎症反応の過剰化を抑制する効果があると期待されています。

血流改善作用

悪玉活性酸素が増えすぎると血液がドロドロになってしまい、動脈硬化糖尿病といった命にかかわる病気のリスクが高まります。

水素によって悪玉活性酸素を除去し、血液の流れを改善することで、これらの病気を予防する効果があると期待されています。

脳の神経細胞に関わる病気の予防

あらゆる原子の中で最も小さい水素は、脳内の血管の中にも入っていけます。

水素によって脳内の悪玉活性酸素を除去することで、パーキンソン病アルツハイマー型認知症など、脳の神経細胞が死滅することによって引き起こされる病気を予防する効果があると期待されています。

犬に水素水を飲ませても大丈夫?

ちょちょ

水素水には色々な良い効果があることはよくわかったけど、犬が飲んでも大丈夫なの?

結論から申し上げますと、犬に水素水を飲ませても大丈夫です。

水素水は水素を溶解させた水なので、犬が飲んでも害になるようなことはありません。

ただし、水素濃度が濃い人間用のものを与えたり、いきなり沢山の水素水を飲ませると下痢をしてしまう犬もいます。

犬に水素水を飲ませる場合は、ペット用水素水を少しずつ与えるようにしましょう。

腎臓病の犬にペット用水素水を飲ませる場合の注意点

健康な犬にペット用水素水を与える場合はさほど気にする必要はありませんが、腎不全などの腎臓疾患がある犬に与える場合は「リン」「カリウム」の含有量に注意をしなければなりません。

水素水は水に水素を溶解させて作り出す人工的な水なので、メーカーによって成分の含有量などが異なります。

ミネラルを豊富に含んでいる水素水を与えてしまうと逆効果になってしまうので注意が必要です。

過剰効果を謳った口コミに要注意!水素水には病気を治す効果はない!

ネットで水素水の口コミを調べていると、

「腎不全の犬にペット用水素水を飲ませたら病気が治った!」

などという口コミを見かけますが、こういった過剰な効果を謳った口コミは、間違った情報なので鵜呑みにしないよう注意してください。

水素水は、水素の抗酸化作用や抗炎症作用によって症状や検査数値の異常を抑える効果は期待できますが、腎不全によって失われた臓器の機能を治す効果はありません!

ただし、皮膚疾患など病気の種類によっては、抗酸化作用や抗炎症作用の効果により完治できるものもあります

りあ

ネット上で「腎不全のペットに水素水を飲ませたら治った!」と言っている人は、「寛解」の状態を「完治」と勘違いしている場合が殆どなので真に受けないよう注意してくださいね。

ペット用水素水をペットショップで購入しないほうがいい3つの理由

ペットショップに行くと、様々なメーカーのペット用水素水が商品棚に陳列されています。

ですが、ペット用水素水をペットショップで購入することはあまりおすすめできません。

その理由を3つお話させていただきます。

店頭に商品が並べられてからどのくらい日数が経過しているのか分からない

ペットショップでは、仕入れた商品は賞味期限が切れるまでは店頭に並べたままの状態となります。

ちょちょ

それの何が問題なの?
賞味期限や消費期限が切れていないなら何も問題はないよね?

りあ

普通の商品であれば勿論何も問題ありません。
ですが、水素水の場合はちょっと事情が変わってきます。

水素はどんなに保存方法を徹底しても、性質上、製造後は緩やかに水素の量が減少してしまいます。

店頭に商品が並べられた日はおろか、入荷日すらいつのものか分からないペット用水素水は、水素の量がかなり減少している可能性があります。

ペットショップでの管理・保存方法が分からない

水素は温度・湿度にとても敏感な物質であるため、保存方法が適切でないと未開封の状態でも2日程で半減してしまいます

ペットショップの場合、店休日は勿論のこと、閉店後も空調が切れてしまうため、保存方法が適切だとは言い難いです。

りあ

特に夏場は37℃以上の環境にペット用水素水が長時間置かれる状態になるため、ペットショップで売られているペット用水素水の殆どは水素の量が激減していると思われます。

照明の光によって水素が抜けてしまう可能性がある

店頭に商品として並んでいるペット用水素水は、常に照明の光にさらされ続けることになります。

水素は光にもとても敏感な物質であるため、アルミ容器以外のペット用水素水は水素が抜けてしまっている可能性が高いです。

また、アルミ容器のペット用水素水でも水素の量が減少してしまっている可能性があります。

私がペット用水素水を飲ませてみようと思った理由

私が愛犬にペット用水素水を飲ませてみようと思ったきっかけは、2021年の10月に受けた健康診断で「腎嚢胞」と診断されたからです。

思いもよらない結果に当時は目の前が真っ暗になりましたが、病気について調べていくうちに、幸い愛犬の場合はすぐに命に関わるような状態ではないということがわかりました。

とはいえ、「腎嚢胞」は発症原因が不明な場合が多いうえに、進行すると腎臓の機能を低下させ、慢性腎不全へと移行してしまう危険性がある恐ろしい病気なので、これ以上悪くならないよう予防する手立てはないかと情報収集をしていたときに見つけたのが「ペット用水素水」でした。

正直に申し上げますと、私自身もペット用水素水の効果に対しては半信半疑でした

それでも飲ませてみようと思ったのは、ペット用水素水以上に効果が期待できそうな情報を得られなかったことと、元は水なのだから飲ませても害になるようなことはないだろうと思ったからです。

水素水の動物への効果は「ある」と言える段階まで来ていた!

半信半疑の状態で愛犬にペット用水素水を飲ませ続けること1年。

愛犬が「肝膿瘍」を発症したことをきっかけに、水素水には一定の効果があると実感し、改めて調べてみたところ意外な事実が判明しました。

現在、水素の効果について医学的な根拠は証明されていません。

ですが、人間以外の動物を対象とした研究は盛んに行われており、学術論文は2017年1月の時点で400を超えています。

また、日本の水素研究の第一人者である日本医科大学の太田成男教授も著書のなかで

少なくとも水素の実験動物に対する効果は揺るぎない真実の領域に達しています。

引用元:「続・水素水とサビない身体」:小学館

と述べられており、水素は動物に対しては「効果がある」と言えるレベルにまで達しているようです

りあ

太田成男教授の「続・水素水とサビない身体」を読んでみたい!って方のためにこちらにリンクを貼っておきますね♪

参考文献:動物を対象とした論文・研究

りあ

上で紹介した論文以外にも「National Library of Medicine」の類似記事や関連情報を辿れば、色々な水素と動物に関する研究論文が読めます。興味がある人は読んでみると新しい発見があるかも!?

私が「H4Oペットウォーター」を選んだ5つの理由

ちょちょ

ペット用水素水ちょっと気になるな…
試してみようかな☆

ちょちょ

(検索中)

ちょちょ

商品がいっぱいあるぅぅぅ(驚)
どれを選べばいいのかわからないよ~(泣)

ペット用水素水を試してみようとネットで検索してみると、様々なメーカーから商品が販売されており、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

りあ

当時の私もあまりに商品が多すぎてどのメーカーのペット用水素水を買えばいいのかかなり悩みました。

大切な愛犬の口に入れるものなので、

粗悪品は避けたい!

効果が期待できるものを買いたい!

と思う気持ちはとてもよく解ります。

そこで、数あるペット用水素水の中から何故私が「H4Oペットウォーター」を選んだのか理由を添えてお話していきます。

私が「H4Oペットウォーター」を選んだ5つの理由
  1. 実際に動物医療の現場で使われている
  2. 優れた酸化還元電位により抗酸化作用が期待できる
  3. 独自の特許製法により開封しても水素濃度がある程度保たれている
  4. 品質を保つために商品管理が徹底されている
  5. 腎臓疾患の犬でも安心して飲める「低ナトリウム」&「中性の軟水」

実際に動物医療の現場で使われている

栃木県の遠藤犬猫病院では様々な病気の治療に水素水(H4Oペットウォーター)を積極的に活用しています。

私はこちらのインタビュー記事を読んで、

  • 現役の獣医師が病気の治療に水素水(H4Oペットウォーター)を積極的に使っていること
  • 実際に様々な良い効果が現れていること

を確認し、興味関心を持てたので「H4Oペットウォーター」を購入してみようと思いました。

優れた酸化還元電位により抗酸化作用が期待できる

酸化還元電位とは、酸化させる力と還元させる力の差を電位差で表した数値のことです。

この数値がプラスなら酸化力が高くマイナスなら還元力に優れていることを表します。

一般的には酸化還元電位がマイナスなほど「活性酸素」の還元力が強く作用し身体に良いといわれます

そして「H4Oペットウォーター」の酸化還元電位は業界でも最高水準の-600mVもあります!

ちょちょ

う~ん…
「いいものだ」ってのはなんとなくわかるんだけど…

りあ

文字だけで説明されてもいまいちピンと来ないよね。
そこで「酸化還元電位の比較表」を作ってみたよ☆

ちょちょブログ 酸化還元電位 比較表 H4Oペットウォーター 水素水
ちょちょ

うぉぉぉぉ!?
「H4Oペットウォーター」凄いじゃん!
めっちゃ体のサビ取るやん!

私がペット用水素水を購入するにあたって一番重視したことは、腎嚢胞をこれ以上悪化させないために抗酸化作用の効果を充分に発揮できる水素水、つまり…

「水素をなるべく多く含んだ、酸化還元力に優れている水」です。

りあ

これだけの酸化還元電位があれば、私が求めている抗酸化作用の効果が充分に期待できそうだなと思えたことも購入の決め手になりました。

独自の特許製法により開封しても水素濃度がある程度保たれている

ちょちょ

水素水について調べていたら、水素は空気に触れたら一瞬で抜けるっていう口コミを見かけたんだけど…
水素水の効果が本当にあるのか怪しくなってきたぞ…

誤解している人が非常に多いのですが、いくら水素が軽い物質といっても空気に触れた瞬間、一瞬でゼロになったりはしません。

グラスに注がれた状態で放置しても、水素水の中の水素が完全に抜け切るには7〜8時間以上はかかります。

ですが、保存方法が適切でないと、未開封の状態でも2日程で半減してしまうというのも事実です。

ペット用水素水の適切な保存方法

アルミ容器にできるだけ空気が残らないよう満水状態で密閉保存する

アルミ容器はペットボトルなどの他の容器と比べると

  • 湿気を通しにくい
  • 酸素を通しにくい(酸化させにくい)
  • 光を通さない(遮光性)
  • フィルム材質の中では最高を誇るバリア性能がある

という特徴があり、水素水を保存するのに一番適した素材と言えます。

冷暗所 (冷蔵庫が最適)に保管する

水素水に限らず全ての化学結合や分子間力は、熱を与えることにより粒子の熱運動が増大するため結合が断たれてしまいます。

水に溶けた水素は、ほかの気体と比べて、温めてもなかなか抜けないことが判っています。

ですが、37℃を超えると水素の放出が加速し始めてしまいます。

夏場は冷蔵庫で保管するか、24時間冷房が効いている部屋で保管しないと、未開封でも水素が抜けてしまうので気をつけましょう。

ちょちょ

水素水って結構管理が面倒なんだね。

りあ

そーなんだよ。
だからこそメーカーがどのような商品管理をしているのかをしっかり調べてからペット用水素水を購入しないとただの水に高いお金を払うことになっちゃうよ(泣)

管理が難しい水素水ですが、「H4Oペットウォーター」は独自の特許製法(特許番号:4547543)により、製造日から90日、5回開封しても高濃度の水素を保持することに成功した画期的な商品です!

引用元:公式HPより
りあ

実際に我が家で与えている「H4Oペットウォーター」の使いかけの画像も貼っておきます。

りあ

一度開封しても水素水を注ぎ口にむけてぎゅっと押し上げておけば、1~2日はアルミ容器の膨らみが保たれているので、水素は殆ど抜けていないんだなって実感できます♪

ちょちょブログ H4Oペットウォーター 水素水

品質を保つために商品管理が徹底されている

「H4Oペットウォーター」は日本国内で毎日製造・出荷されているので、新鮮なお水なのは勿論、水素を高濃度に保った状態で私達購入者の元に届けてくれます。

水素水の賞味期限は、未開封かつ適切な保存ができている状態で、製造年月日より4ヶ月です。

「H4Oペットウォーター」は、購入日から賞味期限が3~4か月以内の商品を届けてくれるのでとても信頼できます

りあ

証拠に我が家で購入している「H4Oペットウォーター」の購入直後の段ボールと水素水の賞味期限の画像を貼っておきます。

ちょちょブログ H4Oペットウォーター 水素水
H4Oペットウォーター」購入直後の段ボール
ちょちょブログ H4Oペットウォーター 水素水
H4Oペットウォーター」の賞味期限

さらに画像でも確認していただけるように、アルミ容器に少量の100mlずつ保存されており、できる限り水素を減少させないようにしようという企業努力が見てとれます。

腎臓病の犬でも安心して飲める「低ナトリウム」&「中性の軟水」

「H4Oペットウォーター」のナトリウム含有量は水道水よりも少ない1.2mgとなっています。

また、PH7.7硬度54mg/Lの中性の軟水であるため、腎臓病の犬にも安心して飲ませることができます。

ちなみに健康な犬でも、中性の軟水以外の水を飲み続けると「尿路結石」のリスクが高くなります!

日頃から愛犬に飲ませる水には気を配る必要性があります。

「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませて感じたメリット4つ

りあ

私が愛犬に「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませ続けて感じているメリットを4つ紹介します。

水素水を頻繁に交換する習慣がついた

「H4Oペットウォーター」は、独自の特許製法により開封後も水素濃度がある程度保たれるように作られていますが、

折角良い商品を買っているのだから少しでも水素濃度が高い状態で愛犬に飲ませたい!

と考えるようになり、在宅時は少量ずつ水素水を補充するようになった結果、水素水を頻繁に交換する習慣がつき、水素濃度が高い状態の水素水を飲ませられるようになりました。

愛犬が以前よりも水を飲むようになった

ペット用水素水が気に入ったのか、常に新鮮な水を飲めるようになったからなのかはわかりませんが、我が家の愛犬の場合は、以前よりも水を飲むようになってくれました。

膀胱炎や膣炎になる頻度が激減した

我が家の愛犬は、元々あまり水を飲まない犬だったこともあり、ペット用水素水を飲ませる前は、4ヶ月に1回くらいの頻度で膀胱炎や膣炎になっていました。

ですがペット用水素水に代えてからは、水をよく飲むようになったことと、抗酸化作用・抗炎症作用の効果で飲用を開始した2022年からは一度も膀胱炎・膣炎に罹っていません。

病気や怪我の回復力が高まった

冒頭でご紹介させていただいた「肝膿瘍」を筆頭に、病気や怪我をしたときの回復力が獣医師もびっくりするくらい高まりました。

我が家の愛犬は基礎疾患をいくつも患っているうえに、老犬なのもあって割と頻繁に体調を崩します。

ペット用水素水を飲ませる前は、一度病気に罹ると完治するまでに時間がかかり、2か月前後は病院に通い詰めになるような状態でしたが、ペット用水素水に代えてからは、水素の抗酸化作用・抗炎症作用の効果の恩恵を受けているからか、1か月前後で回復することが増えました。

りあ

相変わらず病気には頻繁に罹っていますが、回復力はペット用水素水を飲ませる以前よりも明らかに高まっています。

りあ

かかりつけ獣医師からも「老犬でここまで回復力が早いコはなかなかいないよ」と毎回驚かれています♪

「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませて感じたデメリット2つ

りあ

私が愛犬に「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませ続けて感じているデメリットを2つ紹介します。

値段が高い

「H4Oペットウォーター」を1年間飲ませ続けて感じている最大のデメリットは値段が高いです。

「H4Oペットウォーター」の1本あたりの値段は275円となっております。

ペット用に限らず水素水の単価は高い傾向にありますし、商品はとても良いものなので適正価格だと頭では解っていますが、本音を言ってしまうと(もう少し安くしてくれると有り難いんだけどな~)と思ってしまいますね(苦笑)

夏場は冷蔵庫or電気代を圧迫する

ここ数年、日本の夏の最高気温は40℃を超える日もある異常気象が続いています。

水素水は37℃を超えると水素の放出が加速し始めてしまうので、夏場は冷蔵庫で保管するか、冷房を24時間つけっ放しの状態にして室温を37℃以下に保つ必要があります。

「H4Oペットウォーター」に関するよくある質問

腎臓病に対してどのような効果があるの?

水素の抗酸化作用や抗炎症作用によって症状や検査数値の異常を抑える効果は期待できますが、腎不全によって失われた臓器の機能を治す効果はありません。

また、水素水の効果を得るためには継続的に飲み続けることが大切であるため、病状が悪化してから飲ませても、すぐには効果を実感できないこともあります

一方、「予防」という観点からは効果が期待できると思います。

規定量以上飲ませても大丈夫?

基本的には規定量以上飲ませても問題ありません。

ですが、「H4Oペットウォーター」を初めて飲む犬お腹が弱い犬に飲ませる場合は、最初は規定量を守り、徐々に慣らすようにしていくと安心です。

「H4Oペットウォーター」の1日あたりの目安本数は以下となります。

猫・小型犬1~2本
中型犬2本
大型犬4本
引用元:公式HPより

ペットショップで購入できる?

「H4Oペットウォーター」はネット通販のみでの取り扱いとなります。

7時間以内に交換できないと意味がない?

「H4Oペットウォーター」は独自の特許製法により、開封後7時間以上経過しても酸化還元電位を-605mVという高濃度の状態で保持できます。

よって、7時間以上交換できなくても効果は充分に期待できます。

飲んでくれない場合の対処法は?

犬に限らず動物は自身の口に入れるものに敏感なコが多いため、最初は飲んでくれない可能性もあります。

りあ

折角購入したのに飲んでもらえず困っている飼い主さんのために、少しずつ「H4Oペットウォーター」に慣れさせていく方法を6つご紹介します。

今まで飲ませていた水に「H4Oペットウォーター」を少量混ぜて飲ませてみる

最初は2,3滴でも構いません。

慣れてきたら半量、4分の3、と徐々に「H4Oペットウォーター」の量を増やしながら切り替えていきましょう。

「H4Oペットウォーター」を鼻先に少量つけてみる

犬は嗅覚がとても優れている動物なので、においを嗅いで危険なものではないと判断できれば飲んでくれる可能性があります。

スポイトやシリンダーを使って少しずつ口に運んであげる

実際に飲んでみて、危険なものではないと判断できればその後は自分から飲んでくれる可能性があります。

「H4Oペットウォーター」にミルクを数滴混ぜて飲ませてみる

乳製品が好きな犬の場合、ミルクのにおいや味につられて飲んでくれる可能性があります。

「H4Oペットウォーター」を人肌程度(36~37℃)に温めてから飲ませてみる

鍋やボウルに飲み口だけが外に出るくらいの熱湯を入れます。

アルミ容器(未開封)を入れて5~10分ほど湯煎して温めましょう。

沸騰させてしまうと水素が抜けてしまうので気をつけましょう。

電子レンジを使用する場合は、必ず電子レンジ対応の容器に水素水を移してから温めてください。

アルミ容器ごと電子レンジにかけると、火花が散って電子レンジを壊したり、火災の原因となることがあるので絶対にやめてください!

散歩後や食事中など犬が水分を欲しがるタイミングを狙って飲ませてみる

喉が渇いているタイミングであれば、すんなり飲んでくれる可能性があります。

「H4Oペットウォーター」は腎臓病の犬にも安心して飲ませられるペット用水素水

愛犬が「腎嚢胞」と診断され、治る病気ではないと言われたときは、

(もう長くは一緒にいられないのか)

と、とても悲しく辛い気持ちになりました。

けれども、諦めずに対処法を探し「H4Oペットウォーター」に出会えたおかげで、我が家の愛犬は今も「腎嚢胞」を抱えつつも良好な健康状態を維持し続けています。

個体差があるので「H4Oペットウォーター」の効果が実感できないコも勿論いるでしょう。

ですが、もしまだ一度も試したことがないのであれば、試してみる価値は充分にある商品です。

少なくとも我が家の愛犬は「H4Oペットウォーター」のおかげで、「腎嚢胞」の進行を食い止められていますし、「肝膿瘍」や「膀胱炎」「膣炎」などといった他の病気に対しても効果を実感することができています。

私個人としても、飲ませ続けてきて本当に良かったと心の底から思っています。

この記事が、「腎臓病」や「慢性的な皮膚疾患」で辛い思いをしている犬と飼い主さんのお役に立てれば幸いです。

\愛犬の腎臓病を諦めるにはまだ早い!/

りあ

公式サイト以外からも購入できます。
各ECサイトのリンクも貼っておきますね♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次