当サイトにはPRが含まれています詳しくはこちら
PR

ダックスフンドの服選びは難しい!失敗しないサイズの測り方

犬 ダックスフンド ダックスフント ちょちょブログ

「ネットで可愛い犬用の服を見つけて買ってみたけれど、うちのダックスフンドには丈が短かった」

「またサイズ選びに失敗した!ダックスフンドの正しいサイズの測り方を知りたい」

「ダックスフンドの服を専門に扱っているショップがあったら教えてほしい」

りあ

はじめまして。
ダックスフンドのちょちょと暮らして9年の飼い主りあです

ちょちょ

最近新しいダウンジャケットを買ってもらって冬のお散歩が快適になったちょちょだよ♪

りあ

ちょちょが快適にお散歩できるようになったのは何よりだけど、服選びめちゃくちゃ大変だったよ~

ダックスフンドの飼い主さん、服選び、難しくないですか?

私はめちゃくちゃ苦労しました。

ダックスフンドはその独特な体型(胴長短足)故、きちんとサイズを測ってから服を購入しないと丈が短かすぎたり、ゆとりがありすぎて服を引きずってしまうなどサイズ選びに失敗してしまいがちですよね。

しかもサイズを測って「さぁ愛犬にピッタリのお洋服を買ってあげるぞ!」と意気込んで検索しても、なかなか対応サイズを扱っているショップが見つからないんですよね~

この記事を読むとわかること

  • ダックスフンドの服選びで気をつけるポイント
  • 【画像付きで解説】ダックスフンドの正しいサイズの測り方
  • ダックスフンドの服選びで失敗のリスクを減らす方法4つ
  • ダックスフンド用サイズの服を取り扱っているおすすめ通販ショップ4選
目次

\我が家の愛犬も大好き/

\我が家の愛犬も大好き/

ダックスフンドの服選びは難しい:購入前に気をつけるポイント

りあ

まずはダックスフンドの服を選ぶときに気をつけるポイントをチェックしておこう☆

  1. ダックスフンド専用のサイズ表記があるショップで購入する
  2. 普段からお尻まわりを触ると嫌がったり怒ったりする犬には着丈短めの服かつなぎを選ぶ
  3. 袖の長さに要注意!どうしても失敗したくないなら袖なしタイプの服を選ぼう

ダックスフンド用の服はサイズ表記が違うって知ってた?

ダックスフンド用の服はサイズ表記が違います。

ダックスフンドは独特な体型(胴長短足)故、通常の犬用の服のサイズ表記を参考に選んでしまうと、体型に合わず失敗してしまうことが多いです。

ダックスフンドには専用のサイズ表記があり、S・M・Lの前に「ダックス」を表すDが付いています。

【例:DS・DM・DL】

号数表記の場合だと、「ロング」という意味でLが付いているものがダックスフンド専用となります。

【例:1号(L)・1L】

ダックスフンドの服を選ぶときは、こういった専用サイズを取り扱っているショップから購入すれば失敗のリスクが格段に下がります。

犬はお尻まわりを触られるのが苦手:着丈短めの服かつなぎで解決

犬によってはお尻まわりを触られることを嫌がる場合があります。

これは飼い主さんとの信頼関係が築けていない場合もありますが、個体差によるところも大きいです。というのも、犬のお尻まわりには感覚器が多く集まっているため、犬自身も敏感になってしまい不快感を感じるのです。

そんな敏感な犬に対して、着丈の先端がちょうどお尻まわりに触れるサイズを選んでしまうと、嫌がって服を着てくれなくなってしまう可能性があります。

なのでこういった敏感な犬の服を選ぶときは、あえて「着丈短め」(目安は尻尾の付け根から手前5センチほど)のサイズを選ぶか、逆につなぎのようにお尻まわりまですっぽり覆うタイプの服を選んであげましょう。

ダックスフンドの袖付き服のサイズ選びは特に難しい!

ダックスフンドの服選びで特に難しいのが袖付きの服です。

袖付きの服を選ぶ場合、専用サイズで表記されているものから選ぶのは大前提ですが、それでも個体差があるため、気持ち長過ぎて歩くたびに踏んでしまう、足の付け根まわりにゆとりがなさ過ぎて歩きにくそうという失敗談は多々目にします。

服選びに失敗しなくない場合袖付きの服は避けるのが無難ですが、どうしても購入したい場合は万が一失敗してもいいように安物から選ぶか、普段からよく購入するショップがある場合はそのショップの商品から選ぶと失敗のリスクが下がります。

ダックスフンドの服選びは難しい:正しいサイズの測り方【画像付き】

ダックスフンドのサイズを測るときは、犬をしっかり立たせた状態で測ります。

りあ

可能なら2人で測定したほうが手早く測れるよ♪

ダックスフンドの服を選ぶときに測っておく必要があるサイズは以下になります。

ちょちょ

今回はちょちょが特別にモデルとなって画像付きで解説するよ☆

ダックスフンドの正しいサイズの測り方:首まわり

犬 ダックスフンド ダックスフント ペット サイズ 測り方 首まわり ちょちょブログ

首輪をしている位置から一周した寸法

りあ

首輪を持っていない飼い主さんは、愛犬の喉の位置を確認してそこを起点に一周して寸法を測ろう

ダックスフンドの正しいサイズの測り方:袖丈

犬 ダックスフンド ダックスフント ペット サイズ 測り方 袖丈 ちょちょブログ

前足の脇から希望の袖の長さまで

ダックスフンドの正しいサイズの測り方:胸囲

犬 ダックスフンド ダックスフント ペット サイズ 測り方 胸囲 ちょちょブログ

前足付け根後ろの胴を一周した寸法

ダックスフンドの正しいサイズの測り方:着丈

犬 ダックスフンド ダックスフント ペット サイズ 測り方 着丈 ちょちょブログ

首輪をしている位置から尻尾の手前まで

りあ

首輪を持っていない飼い主さんは、上から首を触ってポコッと出ている骨(頸椎)の位置を確認してから、そこを起点に尻尾の手前までを測ろう

ダックスフンドの服選びは難しい:仕上がり寸法(実寸)ヌード寸法の違い

さて、折角正しくサイズを測っても次の難関が待ち受けています。

それは仕上がり寸法(実寸)とヌード寸法の違いです。

まず仕上がり寸法(実寸)とヌード寸法の違いがよくわからないという方も多いと思いますので簡単に説明させていただきます。

仕上がり寸法(実寸)⇒服のサイズの寸法

●ヌード寸法⇒犬を測ったときの寸法

ちょちょ

つまり…
さっきちょちょがモデルになって測ったサイズはヌード寸法ってこと?

りあ

イエス★
ちょちょ賢いじゃん♪

洋服の生地や伸縮性によって異なりますが、仕上がり寸法(実寸)とヌード寸法はどうしても差異が出てしまいます。

ショップが掲載しているサイズ表に照らし合わせて購入したのに実際に着用させてみたらサイズが合わなかった!

ということが起こってしまうのはこのためです。

りあ

そんなぁぁぁぁぁ
じゃぁ結局どおすればいいの~⁉

ダックスフンドの服選びは難しい:失敗のリスクを減らす方法4つ

ダックスフンドの服選びの失敗リスクを極力減らす方法は以下の4つです。

サイズ展開が豊富なショップから購入する

ダックスフンドは【スタンダード】【ミニチュア】【カニンヘン】と個体サイズが非常に豊富な犬種です。

そのため一般的なDS・DM・DLサイズでは合わない!という個体も結構います。

ですがご安心ください。ダックスフンド専用の服を豊富に取り揃えている専門店になると、もっと幅広いサイズを展開してくれているので、そういった専門店から購入すれば失敗のリスクを減らすことができます。

りあ

ダックスフンド専用の服を豊富に取り揃えているショップは、DSS・DMM・DLLのように更に細かいサイズ展開をしてくれているよ♪

写真や情報が豊富に掲載されているショップから購入する

実際に服を着用したダックスフンドの写真と情報(各サイズ・体重・体型の特徴など)を豊富に掲載しているショップから購入すれば、購入前に詳細を把握できるので失敗のリスクを減らすことができます。

サイズ違いによる返品・交換を受けてくれるショップから購入する

犬用品を専門に扱っているショップの中には、サイズ違いによる返品・交換を受け付けてくれるところもあります。こういったショップから購入すれば、万が一サイズが合わなかった場合も安心です。

購入者レビューから愛犬に近い体型・体重のレビューを探して参考にする

意外と重要かつ非常に参考になるのが購入者レビューです。

犬を飼っている飼い主さんは、犬種にかかわらず服選びが大変なことを体感しておられます。

なので、他の飼い主さんの参考に少しでもなるようにと購入者レビューに愛犬の犬種や体重、購入サイズと実際に着用させてみてどうだったかなどを詳しくレビューに書き込んでくださっている方が多いです。

なかには写真や動画をレビューに掲載してくださっている飼い主さんもいらっしゃるので、購入者レビューは絶対に目を通したほうが失敗のリスクを減らせます。

りあ

私もちょちょの服を購入するときサイズに迷ったら、ショップの適応サイズ表の数字ではなく、購入者レビューを参考に決めているよ♪

りあ

こういった形で犬の飼い主さん同士のやさしさを感じることができるのって素敵だよね♪

りあ

皆さんも愛犬の洋服を購入したら是非レビューを書いてやさしさの輪を広げていきましょう♪

ダックスフンド用サイズの服を取り扱っている通販ショップ4選

りあ

続いては私がネット検索して見つけたダックスフンド用サイズの服を取り扱っている通販ショップを4つ紹介させていただきます

Dog Peace(ドッグピース)エブリデイフリースパーカー

【公式サイト】https://www.dogpeace.co.jp/

りあ

私イチオシのショップです♪
公式サイトを見てもらえるとわかると思いますが、服のタイプもデザインもとっても豊富で可愛い♡

りあ

このショップのイチオシポイントは、何と言ってもダックスフンド用のサイズが豊富でなんと5サイズも展開してくれているんだよ!

りあ

さらにこのショップの服は「立体裁断縫製」という特殊な技術を用いて作られているから、胸が出ているダックスフンドでも着心地を損なうこと無く着用できるんだ♪

りあ

サイズ交換・返品にも対応してくれているとても良心的なショップだよ☆

snowdrop(スノウドロップ)のびのびストレッチ素材で着せやすいカバーオール

りあ

楽天&PayPayユーザーの飼い主さんにおすすめのショップです♪
こちらのショップも服のタイプ・デザインが豊富でとっても可愛い♡

りあ

ダックスフンド用のサイズ5サイズ展開と豊富なうえに、実際に服を着用したダックスフンドの写真とサイズ・体重・体型の特徴などをすごく沢山、丁寧に掲載してくれているから選ぶのが難しいカバーオールタイプの服も安心して購入できるよ♪

りあ

ダックスフンドの飼い主さんたちのレビューも沢山掲載されているからとても参考になるよ♪

りあ

この商品はリニューアル価格&在庫限りで販売終了の商品だから検討中の方はお早めにご購入くださいね!

full of vigor(フルオブビガーうさ耳ふわもこボアパーカー

【公式サイト↓】

ドッグカフェ、生理時の必需品のマナーパンツ、サニタリーパンツ、エチケットパンツがウェアと合体した「ズレない!漏れない!ウェア型エチケットパンツ」です。ウェア型マナーパンツはヘルニアになってしまったわんちゃんの介護用パンツとしても大活躍です!
りあ

こちらのショップは素材選びから縫製までの全ての製作工程を自社で行っているから、品質や安全性を重視したい飼い主さんにおすすめだよ♪

りあ

ご紹介させていただいているうさ耳ふあもこボアパーカーのような可愛い服を手掛ける一方、術後服や皮膚保護服、介護服といった医療用防護服も取り扱っているよ☆

りあ

このうさ耳ふあもこボアパーカーは、デザインの可愛さだけではなく、両面にボア素材を使っているから暖かくて肌ざわりも最高♪
さらにパーカーとパンツが別々に作られているから、重ね着することでコーディネートを自由にできる楽しさもある商品だよ♪

りあ

こちらのショップのダックスフンド用サイズ5サイズ展開
レビューも沢山投稿されているから購入前の参考情報も豊富だよ♪

RADICA(ラディカ)ハンバーガー フリース タンク

りあ

こちらのショップはダックスフンド用のサイズ3サイズ展開してくれているよ♪

りあ

このハンバーガーフリースタンクは360℃どの方向にも伸びるストレッチフリースを使っているから犬にとっての着心地は勿論、飼い主さんにとっても着せやすいよう作られているよ♪

りあ

こちらのショップも服の種類・デザインが豊富で、レビューは勿論、サイズの選び方をコラムで丁寧に解説してくれているよ♪

まとめ:ダックスフンドの服選びで失敗しないためには事前準備と情報収集が重要!

ちょちょ

ダックスフンドの服選びで失敗しないためには、購入前に念入りな準備が必要なんだね(汗)

りあ

そうなんだよ~
結構大変だし時間もかかるからつい「これでいっか」って感じで妥協して購入して失敗しちゃう…の繰り返しになりがちなんだよね~

りあ

けれども、一度正しいサイズをしっかり測ってケータイのメモにでも記録を残しておけば、成長期の子犬以外はずっとそのメモが使えるよ♪

りあ

ショップ選びに関しても時間はかかるけれど、一つお気に入りのショップを見つけてそこで購入するようにすれば、ショップで取り扱っている服の癖も解ってくるから、サイズ選びの失敗リスクを格段に減らすことができるよ♪

犬用の服はどうしても試着してから購入するということが難しいので、事前に正しいサイズを測ってから選んであげることが重要です。

とはいえ、ショップによって服のサイズのバランスが多少違ってくるので、ショップ選びも同じくらい重要となってきます。

飼い主さんとしては、事前にやることが多く大変だとは思いますが、折角購入するならば愛犬にとって着心地が良く、喜んでもらえるような服をプレゼントしてあげたいですよね。

この記事が、そんな愛犬思いの飼い主さんの負担を少しでも減らすための参考になればいいなと思っています。

我が家の愛犬も愛飲中のペット用水素水

H4Oペットウォーター
H4Oペットウォーター
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次